2024年2月5日月曜日

犬の耳掃除

皆様ご機嫌いかがですか?

こちらは、冬空、雪、降り注ぐ横浜です。

近郊、各地、交通の不便が出ているようですね。


先日、インターネットで調べましたけど、

犬の耳掃除のしかた、間違っていたみたいです。


coco、シニア犬になりましたので、耳が遠くなりました。

そこで、綿棒で頻繁に、耳掃除。

でも、綿棒は、よくないとのこと。

犬の耳の汚れは、自然と、中から外へ出てくるようになっているので、

綿棒などで掃除すると、汚れを中に押し込むようなもの。



そうとは思わず、思い込みで必死に毎日、綿棒で。

これは、犬の耳の病気を引き起こす、新たな原因になるかもしれません。


優しく、必ずコットンで、犬用消毒薬か、お湯で濡らした後、優しく、ふいてあげたほうがいいみたい。

犬と人間、家族のように暮らしていても、生態が違うのですね。

気をつけねば。




じゃ~ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿